悪魔の数字サイトを作ってみたその1

前書き

この記事は,SLP KBIT Advent Calendar 2020 の1日目の記事です。 adventar.org

今回は、Ruby on Railsを使用して、悪魔の数字サイトというものを作ってみました。
サイトと言っても、アプリですが…
ざっくりと概要を話すと、すべての誕生日にいちゃもんを付けて、悪魔が悪魔の数字ですと返答するサイトです。
はっきり言って、糞ですね。
サイトの内容を無視すれば、役立つこともあると思いますので、良かったら参考にしてください。
最終的には、以下の画像のものが出来上がります。

f:id:Drink_15:20201201023558j:plain
完成画像

目次

悪魔の数字

 そもそも、悪魔の数字とはどういうものか知っていますか?
キリスト教の世界では、「666」という数字が悪魔的な意味を持ち、不吉な数字とされちます。
そのことから、6がつく数字と6の倍数の数は、悪魔の数と言われてます。
自分の誕生日を教えると、不吉ですと答えるサイトを作ったわけですが、 冷静に考えて馬鹿だなぁーと思います。

環境構築

開発環境

インストール

初めに、RubyRailsをインストールします。Rubyは以下のサイトから、Railsは以下のコマンドを実行してください。

gem install rails

準備

続いて、アプリとコントローラを作成します。 作成するために以下のコマンドを実行してください。

rails new RailsApp(アプリケーション名)
cd RailsApp(アプリケーション名)
rails generate controller hello(コントローラ名)

新しいファイルとフォルダーがたくさん作成されましたが、 今回は主にhello_controller.rb,index.html.erb,hello.scss,application.html.erb,routes.rbの5つのファイルを使用します。

サーバーの実行方法

cd RailsAppコマンドでRilsAppフォルダまで移動し、rails serverもしくは、rails sコマンド打ち込むとサーバーが起動します。
ブラウザからlocalhost:3000にアクセスすることで、サーバーを確認することができます。
サーバーを終了する際は、CntrlキーとCキーを同時に押してください。以下のようなメッセージが出ますので、yを入力してください。

f:id:Drink_15:20201201024902j:plain
サーバー終了

その2へ

1つの記事にまとめるつもりでしたが、文量が多くなったので2つの記事に分けます。ここまでは、Railsの環境構築を主にやってきましたが、その2では各ファイルの中身に触れていきます。後日、投稿しますので気になる方はご覧ください。

cd-donki-gorira.hatenablog.com

ここまでの参考文献